Blog

icocochi ブログ

2020.6.8

夏の換気

皆様こんにちは。最近急に暑くなりましたが体調に変化はありませんか?

コロナの影響でマスクの着用していることが多いですが、高温多湿な環境では熱中症になる恐れがあります。十分お気を付けください。

6月から飲食店の営業や学校の分散登校が始まるなど徐々に日常を取り戻しつつありますが、引き続きicocochiではコロナ対策を継続しています。先日、家具職人さんに飛沫拡散予防のためのパーテーションを作っていただきました。

本社とモデルハウスの両方に設置してあります。資金のご相談やプランの打ち合わせなど、どうしても家づくりに関する話し合いは時間がかかります。安全に、そして安心して打合せに来ていただくために、これからもicocochiでは衛生管理に努めてまいります・・・。

 

暑くなってきたので冷房をつけ始めたご家庭も多いのではないでしょうか?エアコンだけでは換気はできないので、窓を開放したり換気扇を使って空気の入れ替えしなければなりません。厚生労働省も密閉空間を避けるために、2方向の窓を全開にすることや毎時2回以上換気をすることなど、こまめな換気をすることを呼びかけています。

(厚生労働省3つの密を避けるための手引きhttps://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000622211.pdf


2か所以上の窓を開けて風の通り道を作ると、効率的に空気を入れ替えることができます。窓が無い部屋では扇風機を使って空気が流れるようにしましょう。

窓を開けて換気すると、せっかくエアコンで冷えた空気が一緒に流れて行ってしまうのが悩ましいところですが、エアコンをつけながら窓を開けて換気する場合は、設定温度を高くして窓を開けている最中もエアコンを運転したままのしておくのがおすすめです。

エアコンメーカーのダイキン工業のHPでは、上手な換気方法について紹介しているのでご覧ください。https://www.daikin.co.jp/air/life/ventilation/

 

icocochiモデルハウスでも安全にお客様を迎え入れるために、きちんと換気することを心がけています。icocochiでは24時間換気システム「マーベックス」を導入しています。現在、新築の住宅には24時間換気をつけることが建築基準法で義務付けられています。床にあるこの丸いのが排気口です。

このシステムは「熱交換型」なので、換気の際に涼しさや暖かさを無駄にせず空気を入れ替えることができるので省エネにもなります。

24時間換気システムを正しく機能させるにはメンテナンスも重要です。排気口や給気口が汚れたままではきちんとした効果は得られません。試しに排気口のフィルターを見てみると・・・

少々汚くて申し訳ありませんが、けっこうなホコリが詰まっています。お手入れは掃除機でホコリを吸ったり、水で洗えば良いだけなので簡単にできます。システムを最大限に生かすためにも日ごろのお手入れが重要です。

 

上手に換気を行うことでコロナ対策になるだけでなく、新鮮な空気を取り込んで快適に健康的に過ごすことができます。また、24時間換気システムを稼働させるだけでなく、必要に応じて窓を開けて換気することも大切です!

皆様も暑い季節の換気にご注意ください。


by Takagi