Blog

icocochi ブログ

2021.2.16

地鎮祭のご報告 ペットと共に暮らす家

皆様こんにちは。先日icocochiは地鎮祭に行ってまいりました。雲一つない青空の元、工事の安全を祈願する式が執り行われました。

今回のお宅は「ペットとの暮らしを楽しむ家」です。最近ではペットを室内飼いする方も増えています。今回のお宅では、猫ちゃんが自由にのびのびと遊べるように専用スペースを設けました。

リビングと猫ちゃんの部屋は隣り合わせになっており、窓で仕切られています。リビングで寛ぎながら、窓越しに猫が楽しそうにキャットウォークを昇ったり遊んだりする様子を見守ることが出来るのです。

大開口の窓を設けたリビングでは一緒に日向ぼっこすることもできます。icocochiでは「パッシブデザイン」の考えに基づき、光や風といった自然エネルギーの恩恵をしっかりと享受できるよう設計しています。エアコンなどの機械に頼るだけでなく、太陽光を効率よく取り込むことで、ペットも人も暖かく心地良く暮らすことが出来ます。

猫というと高いところにいる姿を思い浮かべます。猫は敵に襲われる可能性が低く、獲物を見つけやすいような高い場所を本能的に好むそうです。キャットタワーやキャットウォークは遊んでいる姿が可愛らしいだけでなく、猫の本能的な欲求を満たすためにも必要な設備なのです。

出来ることなら、猫がストレスや退屈を感じやすい環境はなるべく避けてあげたいものです。新築時に楽しく運動できるよう計画することで、猫の運動不足やストレスを解消できる環境に整えてあげることが出来ます。

 

ペットと暮らす家を検討する際に間取りに悩む方も多いと思います。ペットも人も皆が快適に暮らすことが出来る家をお届けできるよう、竣工までしっかりと工事を進めさせていただきます。

それではまた・・・

by Takagi