Blog

icocochi ブログ

2022.4.7

土間で繋がる平屋 「土間の役割」

皆様こんにちは。

ただいま建築中の34坪の「土間で繋がる平屋」。

着々と工事が進んでいます。

こちらの平屋は「土間」が暮らしに大きな役割をもたらしています。

土間というと、どこか懐かしいイメージですよね。

こちらの土間のある平屋は現代のライフスタイルに合わせた土間となっており、住み手の暮らしを豊かにしてくれる、なくてはならない存在なのです。

今回のお住まいは、コンクリートにモルタルを塗った土間ではなく、タイル土間になっいます。

玄関、その先のサロン、そしてリビングへと土間が続き、そして庭の土間へと導かれていきます。

サロンの土間は玄関と同様に下足領域の外空間にも、リビングと同じ内空間にも対応でき、暮らし方に合わせて変化を楽しめます。

お客様を招くスペースになったり、ひとりを愉しむ癒しの空間になったり。

使い方は様々なのです。

リビングのタイル土間も、色々な使い方で暮らしを豊かにしてくれます。

庭いじりをしながらの休憩スペースにもなり、窓を大きく開け放ちアウトサイドリビングとして愉しむこともできます。

大開口の窓から差し込む陽が、土間のタイルを温め、ペットの日向ぼっこを優しく包む場所にもなります。

そしてゴルフやアウトドアの用具など、ちょっと汚れたものを広げる趣味の領域にもなるのです。

室内と庭が土間でつながることで、室内に外のような領域が生まれます。

陽だまりの心地よさを感じながら、趣味やペットとの時間を楽しみ、庭を感じる場所になる。

これがこの住まいの「土間」の存在なのです。

階段を上り下りすることなく、全てがワンフロアで過ごせる平屋。そして大人の暮らしを愉しむ土間。

このふたつが合わさり美しい空間が生まれるのです。

土間で繋がる平屋 ~庭と暮らす~ 完成をお楽しみに。

では、また・・・

by fujimura

いここちモデルハウスの予約はこちら