Blog

icocochi ブログ

2021.3.5

同じ敷地内で暮らす二世帯 地鎮祭

皆様こんにちは。今回は先日執り行われた地鎮祭のご報告です。

春の訪れを感じる穏やかな天気の中、地鎮祭は行われました。お施主様おめでとうございます。

今回のお住まいは別棟二世帯。同じ敷地内に別棟で建築する隣居スタイルの2世帯住宅です。

隣に暮らしているので何かあった時はすぐ助け合えるのがいいですね。お互いの家に泊まりに行ったり、一緒に夕食を食べに行ったりする楽しみも生まれます。

落ち着いた色合いの住まいと、明るいやさしい色合いの住まい・・・それぞれのお宅で印象が異なりますね。

 

同じ敷地内に建築する場合、土地の使い方がポイントになります。

土地の使い方には様々な制限やルールがあるため、条件によっては別棟での建築が困難な場合があります。その他にも、快適に暮らすためには日射や通風なども考慮しなければなりません。

icocochiではお土地の使い方についてお施主様のご要望を聞きながらアドバイスさせていただきます。

どのように土地を分けたら良いか、日当たりの良い家にするにはどうすれば良いか、景色の良さを暮らしに取り込むには・・・などなど、家づくりの担い手としてご提案いたします。

候補地がある方も、これから新しく土地を探すという方もサポートいたしますので、是非ご相談ください。

 

地鎮祭が終わるといよいよ着工です。

阪神大震災を教訓に生まれた耐震工法SE構法。

地震大国の日本で安心・安全に暮らすことが出来る、家族の命を守る住まいづくりをこれからもicocochiは続けて参ります。

親世帯・子世帯、ご家族皆様が快適に暮せるよう、しっかりと工事を進めて参ります。

by Takagi