Blog

icocochi ブログ

2018.12.12

吉岡町 重量木骨の家 OPEN HOUSE中の様子

皆様こんにちは。

今日は、OPEN HOUSEの現場の様子をご紹介します。建物は完成し、現在外部工事の仕上げ調整中です。

リビングは吹き抜けになっています。

やはり吹き抜けは開放感がありとても気持ちがよいですね。大きな窓が目に飛び込んできます。

吹き抜けにはPanasonicのペンダント照明「MODIFY」が吊り下げられています。私は、この「MODYFY」が大好きです。

この照明は、人の記憶の奥にある照明の原形というべき「球」や「半球」、そして「円錐台」の形を継承しながら、「MODIFY(モディファイ=改良/修正)」し、すべてを変えるのではなく、新しい技術で常に今の環境に適合させていくというコンセプトがあるそうです。

丸という馴染みあるシンプルなカタチに心がほっとし、その中にマットな素材感、宙に浮いた雰囲気などが印象的にみえます。

異なるサイズの照明が3種類吊り下げられ、吹き抜けの空間に程よくアクセントを添えています。

大開口の窓からは光が差し込み、室内全体を優しく包んでくれていました。

こちらのお住まいはモデルハウスと同様に、どの部屋にいてもここちよい温度に保たれています。ですから、トイレや洗面室にいっても「冷ッ」と感じることがないので、とても快適です。

暖かい部屋から寒い部屋への移動による温度の急な変化で体に悪影響を及ぼすものに「ヒートショック」があります。気温が低い冬には、入浴中の死亡者数が急増し、それがヒートショックが主たる原因であると考えられています。入浴関連事故の実態把握及び予防対策に関する研究 では、平成25年度では年間、全国で19,000人もの人がヒートショックに関連した入浴中の急死であったと推測されるという研究結果がでてします。

冬に限らず快適な温度環境から急にそうではない環境に移れば当然、体に負担がかかってしまいます。icocochiでは、そういったことを最小限にするための住環境も提案しているのです。

ですから、OPEN HOUSEにご参加いただいた方には、見た目だけではなく、しっかりと耐震性や性能、住環境や資産価値に至るまで確認していただきたいのです。

体感をしていただくことが一番であると私たちは考えています。

icocochiのOPEN HOUSEは完全予約制です。

また、一度モデルハウスにご来場いただき、弊社の家づくりをご説明させていただいた方のみのご案内とさせていただいております。

初めての方は、icocochiがどのような家づくりの考え方を持っているのか、どのような構造か、なぜそれを提案するのかを知っていただいてからとなります。少し面倒とお感じの方もいらっしゃるかも知れませんが、大切な家づくりですので説明後にじっくりと現場でそれを確かめていただきたいとの考え方でおりますので、予めご了承願います。

ぜひ、モデルハウスそしてOPEN HOUSEにご来場ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

現在公開中のOPEN HOUSEは年内は12/24(月)までとなります。

見学時間は10:00-17:00まで。

詳細はイベントページをどうぞ!!

ではまた・・・

by fujimura