Blog

icocochi ブログ

2018.11.20

吉岡町でもうすぐOPEN HOUSEです!

皆様お待たせしました!!

もうすぐ吉岡町でOPEN HOUSEが始まります。

今回の建設場所は敷地に高低差があります。道路側に対して敷地中ほどから少し地面が上がっています。そこで、この高低差を上手くプランに反映し、この高低差を楽しい暮らしとして取り入れたのが、今回のOPEN HOUSEの「敷地の高低差をSE構法で楽しむ家」です。

ではどのようになっているかというと・・・

こんな感じです。(外構のイメージは除いていますが・・・)

一般的には建物にかかる地面は一定の高さに揃えます。土を盛ったり土を出したりして・・・

でもicocochiの設計は考えました。「この敷地の高低差を暮らしに取り入れて楽しんでしまおう!」

そうです、SE構法の特性を活かしたスキップフロアで高低差を暮らしに溶け込ませているです。

道路側の低い部分は外部収納てして活用出来ます。その上部には室内から楽しむ和室があるのです。

写真のように、スキップフロアの和室になっています。(この下は外部収納)

スキップフロアは高さの違うフロアを組み合わせる構造のため、設計が難しくなります。また、床が同じ高さではなく途中で分断され水平剛性がとりにくくなります。きちんとした安全性と施工技術がないと地震や強風などの横からの力に弱くなり、最悪の場合、倒壊の危険も考えられるのです。

ですから、icocochiは、壁量計算ではなく立体解析のルート2という構造計算で安全性・水平剛性を確かめているのです。家族の命を守り資産価値の高い家にするため、手間は惜しみません。これがicocochiの家づくりです。

構造計算という工程を経て、このような高低差を楽しめる暮らしが実現するのです。

 

リビングも勾配天井となっているので、開放感がたっぷりでとてもここちよい空間になっています。

続きは実際にご覧ください。

吉岡町OPEN HOUSE「敷地の高低差をSE構法で楽しむ家」

12/8(土)~12/24(月) 10:00~17:00

なお、弊社のOPEN HOUSEはicocochiモデルハウスを見学された方とさせていただきます。

初めて見学の方は、最初にicocochiモデルハウスにて弊社の家づくりの考え方をご説明の後の見学とさせていただきます。

予めご了承いただけますようお願い致します。

初めての方はお問い合わせ下さい。TEL:027-203-8025

見学予約はイベントフォームよりご予約いただけます。