Blog

icocochi ブログ

2023.5.3

全てはお客様のために「安全大会」開催

皆様こんにちは。

先日、弊社の安全大会が開催されましたのでご紹介します。

安全大会は年に一度、社員だけでなく工事にかかわる業者の方に参加いただき、工事現場で働く方を災害から守るため、安全衛生にかかる知識を深め、その意識作りを行うための大会です。

ここ数年はコロナ禍で開催を見送っていましたが、今年は安全衛生対策をしたうえでの開催となりました。

今年の基本指針は「安全最優先で業務遂行」を原則です。

そしてスローガンは「見えない危険 見える化しよう安全管理」です。

どんなに忙しく工期が迫っていても、まず第一に優先することは「安全」。

当たり前のことですが、私たちの使命は安全で安心できる建物を提供することなのです。

それをベースに、住宅部門のいここちでは、構造デザイン×性能デザイン×空間デザインを取り入れた家を皆様に提供しているのです。

 

安全講和では、「まぁ、いいか」「今までこれでやってきて大丈夫だから」「面倒だから」「ついうっかり」といった気の緩みから、大きな災害を引き起こしてしまう事例も紹介されました。

そして、お施主様やオーナー様だけでなく、建物が建つ近隣周辺の方に向けた安全対策も、しっかり行うといった指針も確認されました。

住み手だけでなく、その周辺への気配りも大切ですね。

弊社の社是の中に「すべてはお客様のために」の言葉があります。

お客様目線で物事を考え、お客様のためになることを実行することが、弊社社員の任務なのです。

我々と共に工事に携わってくださっている業者の方の表彰もありました。

そして、弊社監督の安全宣言もありました。

職人さんが「この現場は働きやすいね」そう言ってもらうるような現場を目指して、これからも安全第一でも参ります。

ではまた・・・

by fujimura