Blog

icocochi ブログ

2019.6.28

健康の第一歩は空気から

皆様こんにちは。

今回は空気の話をさせていただきます。

皆様は室内の空気環境について考えてみたことはありますか?

新鮮な空気の中にいると気持ちがよいし、頭もすっきりします。

空気環境のよい暮らし

逆に換気が十分に行われていない環境では、眠気や疲れ、集中力の低下などをおこしてしまいます。

人は空気を吸って二酸化炭素をはき出し呼吸をします。料理をしたり喫煙をすれば匂いも出ますし、掃除を怠ればほこりやカビ、ダニなどの死がいやフンなどがたまり、空気は汚れていきます。生活をすれば必然と空気中に水蒸気や熱や匂いなどが放出され、室内の空気は少しづつ汚れていくのです。

室内などでは、空気の入れ替えが充分にされなければ身体に良くありません。

めまいや不眠、息苦しさや咳、疲れやすくなったりと、汚れた空気環境のもとでは健康に害を与えてしまう恐れがあるのです。アトピー性皮膚炎などの症状を生む可能性もありますし、ぜんそくは食べ物の変化やストレスなどが要因のほか、最近の住宅の気密、断熱化による室内の空気環境の変化も要因とされているのです。

また、換気がり充分にされずに室内に湿気がたまれば、カビやアレルギーの原因にもなります。

このように空気環境と健康には密接な関係があるのです。

しかし、環境が良くない場所で窓を開けて換気をすれば、花粉や排気ガスや黄砂、PM2.5などを取り込んでしまいます。これではせっかく換気をしても身体には良くないですね。大気汚染も健康への悪影響として問題視されてきたので、ただ換気をすればよいのではなく、空気の質にも気を使って換気をしなければならないのです。

開放感のある暮らし

それだけではありません。室内の換気を怠ると健康への悪影響どころか、住宅の寿命も縮めてしまうのです。

ですから、icocochiでは質にもこだわった空気環境もしっかり提案させていただいています。

では、どのような換気を採用しているかというと・・・

 

換気は熱交換型の第1種換気です。第一種換気とは給気・排気ともに機械で行っている換気のことです。安定して新鮮な空気を供給しながら汚染空気を排気してくれるのが特徴です。

また、熱交換型の換気なので、冷暖房した熱エネルギーを逃がさずに空気の入れ替えをしてくれます。熱の効率も良いので、安心して使っていただけます。

次回は、icocochiの換気システムについて詳しく説明しますのでお楽しみに・・・

by fujimura