Blog

icocochi ブログ

2018.12.23

住まいの人気トレンド「ナチュラル」

皆様こんにちは。

先日、SUUMO発刊の住宅雑誌「HOUSING」2月号が発売されました。今回の特集は平成最後の住まいトレンド大発表、住まいトレンドランキング2019です。

そのなかで、トレンドの1位が「NATURAL(ナチュラル)」と紹介されていました。

1位ナチュラルに続き、2位が和モダン、3位がシンプルモダンという結果でした。

どんな家にしたいかといったアンケートをとるとナチュラルな雰囲気が定番のようで、毎年かなりの人気を得ているという記事でした。

実は、この雑誌のナチュラルの一例として掲載されているのがicocochiで手掛けたお住まいなのです。

大空間の吹き抜けを楽しむお宅です。自然の風合いを活かし、木質感と柔らかなホワイト系の壁、そして美しい家具が調和されたお施主様のお宅が、その代表として紹介されているのです。

経年変化を美しく、そしていつまでも飽きのこない雰囲気にしたいとの想いから家づくりがスタートし、こちらのお住まいが完成したのが半年前。インテリア好きのご家族が、結婚当初から愛着を持って使っている家具を活かせる家づくり、そして温熱環境をしっかり考えた家づくりをしたいとの想いがぎゅっと詰まったicocochiの家なのです。

ダイニングテーブルはテーブルの脚まで美しいアルフレックス製のもの、ダイニングチェアは座りごこちやその美しいフォルムが定評のYチェアです。それに弊社で造りつけのベンチを添えさせていただきました。実はベンチは座面を開けると収納になっているのです。

お施主様ご家族は、長年使ってもその美しさを保てるように、そして家族とともに成長出来る家具を、結婚当初より大切に使われていたのです。その大切な家具を活かせる空間をSE構法がお手伝いさせていただきました。偶然にもSUUMOの住宅雑誌「HOUSING」の方の目に留まり、今回の「ナチュラル」として取り上げていただいたのです。

なかなかジャンル分けするのは難しいですが、icocochiでは経年変化でも飽きのこない美しい暮らしをしていただけるように配慮しています。そして、太陽・風といった自然のエネルギーもデザインに組み込み、空間や家具も楽しめる家づくりをしています。その想いが大切なお施主様のお住まいを通して伝わり、そしてお施主様のお宅を取り上げていただけたことに心から感謝します。

ここちよいと感じる場所や空間はそれぞれ異なります。皆様それぞれのここちよいと感じるシーンや空間をぜひ見つけて下さい。

もちろん、icocochiはそんな暮らしをしっかりサポートします。

ぜひ、皆様、住宅雑誌「HOUSING」をお手に取ってご覧ください。住宅のトレンドが紹介されていますよ!

では、また・・・

by fujimura