Blog

icocochi ブログ

2022.10.12

リビングの一角に畳スペースがある家

皆様こんにちは。

今日は、先日お引き渡しとなりました「リビングの一角に畳スペースがある家」をご紹介します。

こちらです。

 

このように、LDKに馴染んだカタチで畳スペースが存在します。

オープン空間や畳と床板の高さが揃っているので、一体化した見通しの良い美しい空間になっているのです。

そして、畳にヘリもなく、内装もリビングに合わせてナチュラルにコーディネートされているので、空間全体にとても馴染んでいます。

床座の生活にも慣れ親しみのある日本文化。

畳を好まれる方も意外と多いんですよ。

お子様が昼寝をする場所としても使えます。ちょうどキッチンからも見える距離なので、家事をしながらお子様の様子を眺めることができるのです。

これなら、子育てと家事の両立もしやすくなりますね。

リビングは吹き抜けで畳スペースの天井高は2.4m。

仕切りのない空間でも、天井の高さを変えることで空間分けをすることができるのです。

寝転んだり床座をすることが多い畳スペースでは視線も低くなるので、少し天井を抑えても違和感はありません。

隣のリビングに大開口の窓や、抜けのある伸びやかな吹き抜けがあることで、圧迫感もないのです。

吹き抜けから入る優しい光が、家族を優しく包んでくれます。

シンプルで飽きのこない住まい。

そして構造計算された耐震等級3と、省エネ計算された快適性能値、全棟長期優良住宅で、家族の命と資産を守る家づくりをするのがいここちの使命です。

ぜひ、高崎市のモデルハウスにもお出掛け下さい。

お待ちしています。

ではまた・・・

by fujimura