Blog

icocochi ブログ

2019.3.25

モデルハウスOPEN4年目を迎えます!

2016.4.22 この日にグランドオープンしたicocochiモデルハウス。

オープンしてから、たくさんの方にご来場いただいています。そしてたくさんの方にicocochiの家でここちよい暮らしを楽しんでいただいています。

もうすぐ・・・

丸三年を迎え4年目に入ります。

その間、モデルハウスの庭木も随分大きく成長してくれました。見学にいらした方はご存知だと思いますが、icocochiモデルハウスは「5つの庭」があります。

【一つめの庭】

リビングから眺めるウッドデッキと芝生の庭です。

ウッドデッキの先にシンプルな芝が広がり、その先は小高くなった植栽スペースが続きます。

リビングの窓を全開すると、リビング・ウッドデッキ・この美しい庭の景色がすっと延びて広がっているのです。

一部分を小高い山にすることで躍動感が生まれ、見て・のぼって・寝転んでといった具合に体感でき、五感で愉しめるのです。

【二つめの庭】

タイルデッキのアウトサイドダイニングです。

このアウトサイドダイニングは屋根がかかり、周囲を壁で囲んでいるのでプライベート空間が楽しめます。そして、窓を開け放てばダイニングの延長線上となり、庭というよりダイニングの一角の空間になるのです。外と内を一体化させた「開放感を楽しむ場所」になっているのです。

【三つめの庭】

モデルハウスの玄関ドアを開けると、そこには美しい中庭がお目見えします。これが三つめの庭、来客をもてなす憩いの中庭です。美しい自然の景色でおもてなし。これがicocochi流のおもてなしです。二階からこの庭を見下ろすと、雰囲気もまた違って見えるのです。

3年前OPEN した当時はまだ背の低かった樹木も、すっかり大きくたくましく成長してくれました。落葉樹なので緑が生い茂っている季節と枝を楽しむ時期の二通りの楽しみ方があります。

【四つめの庭】

中二階のスカイテラスです。

スカイテラスと言うように、チェアに腰かけ見上げると見える景色は青い空。白い壁が立ち上がっているので、空や雲以外に見えるものはありません。ゆっくりと空を楽しむ場所になっているのです。

【五つめの庭】

建物北側の外部の庭です。白い玉砂利の空間に美しい緑が映えます。来場者だけでなく外を通る人の目も楽しませてくれます。

二階の寝室の窓の下を覗くと、このグリーンスペースが見下ろせるようになっています。

このようにicocochiモデルハウスは、テーマの異なる庭が5つあるのです。見学中、どこを見てもこの庭のどれかとつながているような間取りのモデルハウス。室内と外部を繋げ、自然の美しさを暮らしに溶け込ませているのです。

この3年間で植物も大きく成長しました。

リビングの先にある小高い山のブルーベリーの樹木も新芽が芽吹いてきました。春ですね・・・

インドアグリーンも増えました。

4年目を迎え、植物だけでなく、我々スタッフも成長していくように頑張ります。

皆様これからもどうぞよろしくお願い致します。

そしてぜひ、4年目を迎えるモデルハウスにお出掛け下さい。心よりお待ち申し上げています。

by fujimura