Blog

icocochi ブログ

2021.9.22

トイレ空間も心地よく

皆様こんにちは。

今日はトイレ空間のご紹介です。

トイレはコンパクトな空間ではありますが、独りの時間を過ごせる大切な場所でもあります。

また、家族だけではなくゲストの方が使うことあります。

コンパクトな中にも機能性とデザイン性を組み合わせているトイレスペースの数々をご紹介しますね。

こちらは背面がヘリンボーン張りのトイレ。

扉を開けた正面にヘリンボーン張りの壁が飛び込んできます。

周囲が白いシンプルな空間なのでひときわ華やかに印象付けてくれます。

ヘリンボーン張りは床にも採用されるデザイン手法で、一方向に張る手法に比べて手間はかかりますが、空間にインパクトを与えてくれます。

木の質感が空間に柔らかさを出しています。

こちらは、グレージュのクールな気品漂う雰囲気のトイレです。

壁にタイルを張ることで、ぐっと空間が引き締まります。

間接照明を使って非日常的な世界をつくり、開放的なリビング空間とは違った演出を施しています。

グレーを使うと一気にハイセンスになりますね。

こちらは腰壁と床にタイル張りを施したトイレです。

上部を白い塗り壁にすることで、柔らかさをプラスしています。

長方形のベージュ系のタイルと白い壁の組み合わせなので、トイレのようなコンパクトな空間でもそれをあまり感じさせないようになっています。

こちらは、同じタイルで壁と床を統一した、タイルの質感を全面に出したトイレです。

タイルを長方形にすることですっくりと見せています。

間接照明の光がすっと伸びて幻想的な世界を作り上げます。

トイレ空間はプライバシー上大きく開口をとるのが難しいので、照明の演出で明るさを楽しむのもよいのではないでしょうか。

こちらは壁と床で異なるタイルを施したトイレです。

壁は大判の重厚感あるタイルになっており、目を惹きます。

柔らかな色合いのライムストーンがデザインソースのこちらのトイレは、美しさと力強さを感じさせる空間になっています。

こちらは壁面収納のあるトイレです。

デザインパネルの一部が開くようになっており、開けると収納スペースが隠されています。

扉があるので物が表に出ることもなくすっきりした空間になっています。

白い壁なので清潔感がありますね。

こちらは、ホテルライクなトイレです。

ダークカラーを基調色とした、重厚感ある大人の空間に仕上がっています。

こちらはスリット窓と間接照明が絵になるトレイです。

昼間はスリットから自然光が差し、夜は間接照明が柔らかな光の筋をつくり出します。

こちらは正面にニッチのある白く美しい空間のトイレです。

ニッチ棚にインテリア小物を置けばワンポイントにもなります。

白を基調としているので明るく清潔感ある空間です。この極上のシンプルさが「無」の時間を楽しめそうです。

横幅をゆったりとり、将来のライフスタイルの変化見据えたバリアフリーなトイレです。

心地よいトイレ空間の数々をご紹介しましたが、いかがでしたか?

コンパクトな空間にお施主様の想いを詰め込んだトイレ。

機能性が必要なのはもちろんですが、このように目で見て癒せる、滞在して心地よい空間になっているといいですね。

人によってはトイレのようにこもれる場所が落ち着いて好きという方もいらっしゃいます。

ぜひ、落ち着けるトイレを目指しましょう!

ではまた・・・

いここちモデルハウスの見学予約はこちら

by fujimura