Blog

icocochi ブログ

2021.6.7

コーヒーを楽しむ暮らし


皆様こんにちは
皆様はコーヒーはお好きですか?
先日icocochiは今話題の人物のコーヒーを手に入れました・・・!

現在NHKで放送中の大河ドラマ「晴天を衝け」の主人公である渋沢栄一パッケージのコーヒーです。

近代日本経済の父と言われる渋沢栄一。ドラマを見ていると本当に激動の時代を生きていたんだなと改めて驚かされます。一視聴者として今後の展開にも注目していきたいと思います・・・!


さて、こちらのコーヒーはドリップバックのタイプです。ドリッパーが無くても淹れられるので、いつでもどこでも気軽に楽しめます。豊かな香りと風味はインスタントコーヒーでは味わえない魅力ですね。

在宅時間が増えた分、コーヒーにこだわり始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回はコーヒーライフを楽しむアイディアをご紹介します。


【コーヒー器具を見せる収納で楽しむ】

デザイン性の高い道具は収集してカフェのようにディスプレイしたくなります。

お気に入りの食器やポットなどは、見せる収納にすることで取り出しやすくなり、同時にここちよい空間を演出してくれるインテリアにもなります。フックで吊るせば風通し良く衛生的にすっきり見せることが出来ますね。

選りすぐりの家電が整然と並ぶ美しいキッチン。家族みんなが集まる場所だからこそ、見せる収納と隠す収納を使い分けることで、より快適に過ごすことが出来ます。


こちらのお宅ではBALMUDA のトースターとケトルがディスプレイされています。

ミニマルなデザインが美しいBALMUDA The Potはコーヒーをハンドドリップするのに最適です。注ぎ心地・お湯の出る速度にまでこだわって作られたのだとか・・・。丁寧にゆっくりと特別な一杯を淹れたくなるアイテムです。

ハンドドリップ派の方はおしゃれなドリッパーやドリッパースタンドも揃えたくなりますね。

バンブー製の取っ手が特徴的なこちらのコーヒードリッパーは二重メッシュ構造のステンレスフィルターで、ペーパーフィルターいらずの優れものです。ゆっくりとコーヒーが抽出される様子は見ているだけで癒されます。

実用的且つ美しいデザインの道具は、コーヒー好きの方やこれからハンドドリップを始めてみたい方へのプレゼントにもいいですね。

 

【コーヒーマシンで楽しむ】

ハンドドリップとは異なる味わいが楽しめるコーヒーマシン。忙しい朝でも手軽に本格的なコーヒーを飲むことが出来ます。

こちらはクリニックのオフィス。パソコンやプリンターと並ぶのは、DeLonghiのマグニフィカです。シルバーの洗練されたデザインはオフィスにピッタリです。豆を挽くところから抽出までボタン一つでコーヒーが完成します。

忙しい仕事の相間にもホッと一息つける癒しの一杯を味わうことが出来ますね。

 

もっと手軽に楽しみたい方にはメニュー豊富な「ドルチェグスト」を試してみてはいかがでしょうか。

モデルハウスではお客様向けのドリンクに「ドルチェグスト」を使用しています。丸み帯びたフォルムが特徴的なこちらは、現在は廃盤になってしまいましたが「ドロップ」という機種です。

ドルチェグストの良いところは、カプセルをセットするだけでスピーディーに美味しいコーヒーが飲めるところです。シングルオリジンからココアまで色々な種類のメニューが作れるので、自宅でカフェ気分が味わえます。

最大限15気圧のポンプ圧力で抽出することで、口当たり滑らかなクレマが作ることが出来ます。透明なカップに入れると繊細な泡が際立ちます・・・。

より本格的なコーヒーを楽しみたい方には同じくネスレから出ている「ネスプレッソ」もおすすめですよ。バラエティ豊富なカプセルを見ると、どれにしようかワクワクします。また、お手入れが簡単なのも、このシリーズの魅力です。

 

コーヒーマシンにはドリップ式、エスプレッソ式など様々な種類があります。スタイリッシュな機種も多くどれがいいか迷ってしまいますね。ご興味がある方は一度家電量販店のコーヒーマシンコーナーを覗かれてみてはいかがでしょうか?

使う頻度やお手入れのしやすさも重要なポイントです。是非、自分に合ったコーヒーマシンを探してみて下さい・・・。

 

一日のスタートに・・・家族団欒の時間に・・・読書のお供に・・・おいしいコーヒーは日々の暮らしを豊かにしてくれます。

ソファに座りながら至福の一杯を楽しむリビングや、道具をディスプレイしたくなるようなキッチンなど、ここちよい住まいづくりをicocochiがサポートいたします。

是非ご相談くださいませ。それではまた・・・。

by Takagi

 

★ご自宅から家づくりの相談が出来るオンライン相談の予約を承り中です。詳細はこちらからご覧ください。