Blog

icocochi ブログ

2021.10.18

グリーン住宅ポイント制度の申請期限が延長されます

皆様こんにちは。

先日、国土交通省から「グリーン住宅ポイント制度」の申請期限が延長されると発表されました。

ポイント発行対象となる契約の期限はこれまで通りの10月31日までで変更はありませんが

 

【ポイント発行申請期限】については

郵送・窓口申請は11月30日まで

オンライン申請は12月15日まで

追加工事交換を伴う完了前申請は11月30日まで

 

【商品交換申請期限】ついては2月15日

大型配送商品や工事をともなう商品は1月15日

 

【完了報告期限】

追加工事交換申請を伴う場合は2月15日

戸建て住宅の新築の場合は5月31日

 

以上のように延長措置が取られることとなりました。(いここちで住宅を建てる方の場合)

グリーン住宅ポイント制度とは

グリーン社会の実現および地域におけ好循環の実現等に資する住宅投資の喚起を通じて、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の性能を有する住宅を取得する人に対して、「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。

いここちの住まいは長期優良住宅なので「高い省エネ性能等を有する住宅」となり40万ポイント付与となります。

40万ポイント分の商品と交換することもできますが、新たな日常をサポートする追加工事としても使用することが出来ます。

いここちのお客様もワークスペース設置に充てたり、家事の負担を軽減するためのキッチン周りに充てたりと、ここちよい暮らしの追加工事として充てられています。

その他、助成金等においては、いここちの家は地域型住宅グリーン化事業の補助事業の適用に該当しています。

このように、高い性能の住宅にすることで行政などの制度において一般住宅よりメリットが高いのです。

このような補助制度を利用して、賢くそして安心&安全で快適な、心地よい住まいを手に入れませんか?

永く住み続けてきっとわかるはずです。

それでは、また・・・

by fujimura

いここちモデルハウスの見学希望はこちら