Blog

icocochi ブログ

2021.8.18

ウッドデッキから眺望を楽しむ家

皆様こんにちは。

素敵なお住まいがもうすぐ完成しますので、ご紹介させていただきます。

今回のお住まいは、素敵なロケーションという立地条件を活かした「ウッドデッキから眺望を楽しむ家」です。

大開口の窓に先には、床とほとんど同じ高さのウッドデッキがぐんと伸びていて、まるでダイニングキッチンの続きのようです。

その先に素敵なロケーションが広がっているのです。

そのです、美しい樹木が目の前に飛び込んでくるのです。

ウッドデッキに立つと、まるで林の中にいるような爽快な気持ちにさせてくれます。

この土地を初めて見た時に、担当設計はすぐにこの風景を活かした心地よい暮らしを想像したそうです。

いここちの設計基準に、「土地の魅力を活かした暮らしを提案」という考えがあります。

その結果が、このような素敵なロケーションを「暮らしの中心に取り入れる」だったのです。

緑を見ていると心が安らぎませんか?

五感が研ぎ澄まされた気持ちになりませんか?

そして、深く深呼吸したくなりますよね。

森林にはリラックス効果がある、自然の中にいると心が安らぐ、とよく言われていますよね。

最近では「森林浴」というワードが取り上げられることも多くなりましたが、その効果は「フィトンチッド」と「マイナスイオン」が大きく関わっているそうです。

フィトンチッドは、植物が傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質で、微生物の活動を抑制する作用があります。

森の中で深呼吸すると、体中に新鮮な酸素が行きわたり、爽快感が得られのはフィトンチッドの消臭・脱臭作用によるものされています。

また、マイナスイオンは副交感神経に作用し、体をリラックスさせ、細胞を活性化して疲労を回復させるなどの効果があると言われています。
森林浴に近い暮らしが楽しめるなんて、とても素敵ですね。

この自然豊かな立地に合わせて、無垢の床や天井にレッドシダーの木を張るなど、素材感のある美しいお住まいとなりました。

 

もうすぐ完成です。

こちらの素敵なお住まいは、お施主様のご厚意でモデルハウスを見学された方限定の見学会として、皆様にお披露目させていただきます。

詳細は近日中にいここちHPで公開しますのでお楽しみに!

では、また・・・

by fujimura