Blog

icocochi ブログ

2021.5.10

インドアグリーンを楽しむ暮らし

みなさまこんにちは。GWはいかがお過ごしでしたか?

新緑が美しい季節ですが外出しづらい今日この頃・・・

この機会にご自宅でインドアグリーンを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

コロナ禍で花が廃棄される「フラワーロス」が起こる一方で、ご自宅に花や観葉植物を飾りたいという方が老若男女問わず増えているようです。

また、ここ数年でテレビや雑誌で塊根植物が「珍奇植物」として特集されるなど、植物を暮らしに取り入れるのがちょっとしたブームになっていますね。

 

植物を暮らしに取り入れると、見た目が美しいだけでなく、様々なメリットがあります。

・部屋の湿度を適度な状態に保つ蒸散効果

・森林浴気分が味わえるリラックス効果

・生産性の向上

・目の疲れを緩和する効果

その他にも運気をUPしてくれるなど、風水的にも良い効果があるようです。

 

icocochiでは、モデルハウスに色々な種類の観葉植物を置いたり、写真撮影時に観葉植物や切り花を飾って撮影したりしております。空間に心地よさをプラスしてくれるグリーンは欠かすことのできない存在なのです。

今回はicocochi流のインドアグリーンの楽しみ方をお伝えします。

 

【事例紹介】

1.インパクトのあるオーガスタ

光沢のある大きな葉が特徴的なオーガスタは、お部屋をスタイリッシュにしてくれます。存在感があるので、あえて鉢はシンプルでスマートな白の陶器をセレクトしました。落ち着いた高級感のあるインテリアとの相性もピッタリです。

 

 

2.曲がりが美しいシェフレア・アンガスティフォリア

細い葉という意味を持つアンガスティフォリア。色々な種類があるシェフレラの中でも笹のような細い葉が特徴的です。曲がりをつけたユニークな形に仕立てられており、くつろぎの空間に「動き」をプラスしてくれます。

このように背が高い植物は空間を引き締めてくれる効果があります。

 

 

 

3.小さくても存在感があるミカヅキネックレスとアイビー

大きい植物を飾るのは難しい方は、テーブルや棚に飾れるサイズを取り入れてみてはいかがでしょうか。
ツルを延ばすアイビーは色や種類も豊富で、小さくても存在感があります。その上に置いてある肉厚な三日月形の葉が可愛らしいミカヅキネックレスは多肉植物の仲間です。

写真やお気に入りの雑貨とのバランスを考えながら飾ると楽しいですね。

 

 


【置き方や飾り方のポイントは?】

・まとめて飾る

小さな鉢はまとめて飾ると華やかさがUPします。トレーやスタンドと組み合わせても素敵です。小さなエアプランツをガラスの器にまとめて飾ると存在感が増して印象的になります。

 

 

・高さを変える

高さを変えて配置することで、単調にならず、おしゃれに見せることができます。あえて余白を残すことで一つ一つのアイテムが際立って見えます。

 

 

・鉢を変えてみる

鉢と植物の組み合わせを考えるのもインドアグリーンの楽しみの一つです。鉢を変えるだけで印象がガラッと変わります。こちらのボトルツリーには縄のような模様のグレーの鉢をセレクトしました。個性的な鉢はアクセントになります。

植え替えるのが大変な場合は鉢カバーがおすすめです。シンプルなセメントの鉢カバーならスタイリッシュに、麻や籐でできた鉢カバーならナチュラルで優しい雰囲気にすることができます。

 

 

・植物の性質に適した場所に置く

置きたい場所は日当たりが良いか、日陰かどうか確認してみましょう。耐陰性がある植物は日陰でも大丈夫です。日が当たらないところに置き続きけるとひょろひょろと間延び(徒長)してしまう恐れがあるので、ときどき日光浴させてあげましょう。

 

 

・全く日が当たらないところはフェイクグリーンやドライフラワー

やはり植物に日光は必要不可欠です。まったく日が当たらないトイレや玄関などは、フェイクグリーンを置くのも一つの手です。ドライフラワーも花瓶にいけたり上から吊るしたり色々な方法で楽しむことが出来ます。

 

 

インドアグリーンは工夫次第で色々な楽しみ方ができます。

ミニ観葉やエアープランツなど、チャレンジしやすいものがたくさんあります。新芽が出たり、花が咲いたりする様子を見ていると愛着が湧いてきますよ。

この機会に是非、緑のある暮らしを楽しんでみてはいかがでしょうか?

大開口を安全につくることが出来るSE構法のicocochiの家は、風や日光など自然の力をたっぷりと暮らしに取り入れることができます。

また、家中の温度差が少ない空調は観葉植物の生育に適しているようで、モデルハウスの植物たちは真夏や真冬の厳しい環境でも元気に成長しています。

人にも植物にもここちよい住まいづくりを是非ご相談ください。

 

それではまた・・・

by Takagi

オンライン相談&セミナーのご予約受付中です。ご自宅からZOOMなどを使用して家づくりについてご相談いただけます。詳細は下記のイベント欄からどうぞ。

イベント | icocochi(群馬県 高崎市・前橋市のSE構法注文住宅 いここちの家|渋沢テクノ建設) (icocochi-house.com)