Blog

icocochi ブログ

2023.4.17

もうすぐ完成 庭を眺める二世帯住宅

みなさまこんにちは

本日はもうすぐ完成するお住まいの社内検査に行って参りました。

お引渡し前に不具合が無いかどうかicocochiスタッフ全員でチェックいたします。

今回検査に行ったのは親世帯と子世帯が隣り合う完全分離型の二世帯住宅です。

完全分離型の二世帯住宅は玄関や水回りの設備などが別々になっているので、隣に住んでいる安心感もありつつ、しっかりとプライバシーを確保することが出来ます。

室内はicocochiらしい漆喰の白と木の温もりが感じられる空間が広がっています。

吹き抜けのダイナミックな見せ梁が印象的ですね。そして大きな窓からは庭を一望できます。

明るくて開放感いっぱいのリビングです。

二階から見下ろすとこのようになっています。

吹き抜けで上下階が繋がっているので、別の階にいても家族の気配を感じることが出来ますね。

こちらは将来お子様が成長したら仕切ってお部屋にするスペースです。

お子様が成長して子供部屋が必要になったら仕切り、進学や就職などで独立したらまた仕切りを取り外して大きな一部屋として使うことが出来ます。

スケルトン・インフィルという建物のスケルトン(構造躯体)とインフィル(仕切り壁や内装)を分離して考える仕様にすることで、家族の変化に柔軟に対応できる住まいになります。

こちらのお宅の性能値は

UA値0.40

許容応力度計算の耐震等級3

断熱等級6

一次エネルギー消費量等級6 となっています。

 

icocochiでは大開口や吹き抜けといった開放感を楽しみながら、快適に暮らせる住まいづくりをサポートいたします。

完成までもう少しです!無事お引渡し出来るよう最後までしっかりとチェックしながら作業を進めて参ります。

それではまた・・・