Blog

icocochi ブログ

2022.3.30

まもなく完成「住宅街に佇むコートハウス」

皆様こんにちは。

4/16より開催予定のオープンハウス会場の進捗をお伝えします。

前橋市内の閑静な住宅街に佇むコートハウスです。

リビングの大開口の窓の先には、リビングと同じようにタイル床のテラスが続き、その周りは壁で囲われています。

住宅街で近隣からの視線も気になる場所に建つことから、周囲の視線をなるべく遮るようにと、このように壁で囲ったコートハウスとなったのです。

そのため、カーテンを開け放ってもリビングのプライバシーは確保できます。

特に冬などはカーテンを放ち自然光をたっぷり室内に取り込むことが出来るのです。

リビングと同じようにタイル敷きのテラスなので、室内との一体感もあり、庭というよりリビングの一角である「アウトサイドリビング」の美しい空間が広がっているのです。

このような大空間・大開口でも性能も欠かせません。

今回の省エネ計算報告書では、UA値もいここち基準をクリアする0.43でした。

大開口や吹き抜けのイメージから、どうして性能が劣ってしまうように見えがちですが、そこは断熱性能・気密性能・窓やガラスを高性能に保つことでカバーしています。

また、パッシブデザインの考えを採用し、冬は日射熱を室内に取り込み、夏は熱気を室内に極力取り込まない手法で快適さも提案するのです。

迫力あるリビング。まさにSE構法の醍醐味でもある「構造をデザインする」住まいです。

大開口・大空間であり、かつ、心地よい性能を備え持つ今回のOPEN HOUSE会場。

ぜひ、皆様もいここちの実邸をご体感下さい。

なお、弊社のOPEN HOUSEは、いここちモデルハウスを見学された方限定となります。

初めての方は、モデルハウスにて弊社の家づくりをご説明させていただきました後でのご見学となりますので、予めご了承いただけますようお願い致します。

お問合せはTEL:027-203-8025

見学のお申し込みはこちらからどうぞ

ではまた・・・

by fujimura