Blog

icocochi ブログ

2023.2.16

こどもエコすまい支援事業について

皆様こんにちは。

今日はもうすぐ申請が始まる子育て世帯向けの補助金制度、「こどもエコすまい支援事業」についてです。

いここちでも、こどもエコすまい支援事業者登録を完了させており、申請の準備を始めています。

ここで、この制度の確認をしましょう。

【こどもエコすまい支援事業】

この事業内容は、子育て世帯または若者夫婦世帯が、こどもエコすまい支援事業者と契約し、高い省エネ性能(ZEHレベル)の住宅を新築する場合、1戸あたり100万円を補助するものです。

エネルギー価格高騰の影響を受けやすい子育て世帯・若者夫婦世帯が、高い省エネ性能(ZEHレベル)を有する新築住宅を取得する支援をする事業で、2050年のカーボンニュートラルの実現を図る事業の一環として実施されるものです。

対象者・対象となる住宅・対象となる期間などが定められていますので、ぜひ皆様もご確認ください。

事業の詳細はこちら

【対象となる住宅】

 証明書等により高い省エネ性能(ZEHレベル)を有することが確認できること

高い省エネ性能の住宅とは、強化外皮基準に適合し、再生可能エネルギーを除き、基準一次エネルギー消費量から20%以上の一次エネルギー消費量が削減される性能を有する住宅をさしています。

いここちでは、これらを省エネルギー計算報告書、BELS評価で省エネの見える化を図り、ZEHレベルの省エネをクリアした住宅を手掛けています。

さらに、心地よい暮らしをご提案するべく独自基準を設け、UA値0.46以下を掲げているのです。

【対象期間】

制度には期限があります。ご注意を!

対象工事の着手期間:2022年11月8日以降

交付申請期間:2023年3月下旬~予算上限に達するまで
      (遅くとも2023年12月31日まで)

予算の上限に達した時点でこの制度は終了となりますので、家づくりを検討している方はこういった制度や期限があることも気にして下さいね。

いここちでは、すでにこどもエコすまい支援事業者登録を完了しています。

また、ZEH住宅を基準として家づくりを行っています。

ぜひ、皆様も省エネ住宅を建てて、心も体も心地よい暮らしをしませんか?

いここちの心地よい暮らしを体感できるモデルハウスが、高崎市浜尻町と高崎市中泉町にございます。

ぜひご来場下さい。お待ちしています。

見学予約はこちら

ではまた・・・

by fujimura