Blog

icocochi ブログ

2021.6.13

お気に入りを長く使う

皆様こんにちは

皆様は修理して愛用し続けたいお気に入りの物はありますか?

先日、icocochiモデルハウスでは椅子の修理をしていただきました。

icocochiモデルハウスで使用しているCalligaris (カリガリス)の椅子。イタリアの家具メーカーのものです。

モデルハウスでお客様と打合せする時に使用しています。

適度な弾力がある座面で安定した座り心地です。

掃除のついでに持ち上げてみたところ・・・

なんと足の裏のパーツが取れてしまいました・・・

モデルハウスがオープンした当初から使っているこちらの椅子。普通のご家庭よりも使用頻度が高かったのかもしれません。

 

お気に入りの家具は 出来るだけ長く愛用したいものです。購入元のお店に相談したところ、パーツが取り寄せられるとのことだったので、さっそく修理していただきました。

パーツを取り付けていただき、傷防止用のフェルトも貼っていただきました。

これでまた使い続けることが出来ます。

 

長年愛用していると、クッションがへたってきたり、生地が破れたりなど、どうしても不具合が出てきてしまいますが、愛着を持ってメンテナンスすれば想像以上に長く使い続けること出来ます。

また、近年、SDGsに取り組む企業が増えているように、ごみを減らすことや、環境への負荷の少ない商品を選ぶことへの意識が高まっています。物を長く大切に愛用することは、環境への負荷を減らすことにもつながるのではないでしょうか。きちんと手入れし続ければお子様へと引き継ぐことも可能です。

icocochiが手掛けている「重量木骨の家」は、耐久性・耐震性を兼ね備えた長く住み続け、住み継ぐことを目指した家づくりです。長期優良住宅の認定を受けた重量木骨の家は「マイホーム貸上げ制度」を利用して、賃貸として活用することもできます。

住まいも家具も長く使えるようにしていきたいですね。

これからもicocochiは住む方が長く快適に過ごせる家づくりのために、より一層邁進して参ります。

それではまた。

by Takagi