Blog

icocochi ブログ

2021.6.1

お引き渡し 光あふれる吹き抜けの住まい

皆様こんにちは

先日icocochiではお引き渡しに行ってまいりました。今回はそちらのお宅をご紹介します・・・。

すぐ目に飛び込んでくるのは「吹き抜けと間仕切りの無いリビング」です。SE構法ならではの縦にも横にも広がる大空間は開放感たっぷりです。

明るい自然光が降り注ぐリビングでは、太陽がもたらす明るさと暖かさを十分に受け取りながら、気持ちよく過ごすことが出来ます。

キッチンから部屋全体を見渡せるので、お子様の様子を見守りながら家事をすることも出来ますね。

リビングの一角には少し「和」の要素もプラスして、小上がりの和室を設けました。

日本固有の文化である「畳」。リビングと一体化することで、お子様の遊び場になったり、寝転んで休んだり出来る癒しの空間をつくることが出来ます。

こちらは二階です。部屋と部屋と繋ぐ渡り廊下のような通路からは、下の階にいる家族の様子をうかがうことが出来ます。

また、晴れた日は大開口の窓から遠くの景色を見渡すことが出来ます。家の中にいても青空や眺望を楽しむことが出来るプライベートな見晴らし台のような空間です。

 

吹き抜けは家族との繋がりや安心感、光や風などの自然の力の心地よさを暮らしにプラスしてくれます。

特に、太陽光を浴びることは、セロトニンが分泌され、精神の安定や安心感をもたらす効果があるといいます。コロナ禍のような外出しにくい時も、太陽の光を上手に暮らしに取り込むことで心身共に健康的に過ごすことが出来ますね。

居心地の良さ、窓から見える景色、開放感など・・・数値では表しきれないところまでデザインすることで「ここちよい」住まいを手に入れることが出来ます。

 

お引き渡し後も快適に暮らしていただけるよう、しっかりとサポートして参ります。お引き渡し後からが本当のお付き合いの始まりです。これからもicocochiは安心で快適な住まいづくりに励んで参ります。

 

by Takagi

 

★ご自宅から家づくりの相談が出来るオンライン相談の予約を承り中です。詳細はこちらからご覧ください。