Blog

icocochi ブログ

2018.8.11

「吹き抜けから光を愉しむ家」の引渡し

こんにちは。

先日、高崎市内でお引渡しがありました。

大きな吹き抜けと、ダイニングテーブルの前に「造作のベンチ&収納」がある暮らしが特徴です。

お施主様のこだわりは暮らし方はもちろん、家のエネルギーに対しても同じくらい重要視をされていました。

もともと、弊社がZEHビルダー登録店であることからモデルハウスに足を運んでくださったのが出逢いでした。

お施主様いわく、限りある資源を活かし、賢い暮らし方を提案してくることが家づくりのパートナー選びのポイントとのことでした。

 

弊社の家づくりは耐震構法SE構法のしっかりと強靭な躯体で家族の命を守り、資産価値の高い家をご提供すること。

そして、SOWE-Design(太陽と風の)で「温熱環境と空気環境」を考えたご提案をすることです。

どんなことかというと・・・

まず、温熱環境では、1年を通じて太陽や風の力を最大限に活用し、「快適」+「省エネ」+「安全」な住環境を実現させるための、SOWE Design設計手法を取り入れます。SOWE Design [ソーウィーデザイン]とは、“Sun & Wind-Energy” からの造語で、自然の力を最大に引き出す家のデザインを表しています。

太陽や風の力を最大限に利用する為には、窓や吹き抜けといった大きな開口や空間設計が必要とされますが、これでは一般的には耐震性が心配されます。このような設計であっても、SE構法を採用することにより大開口・大空間の「快適性」と耐震性能の「安全性」を両立することが可能となのです。
icocochiでは、省エネ計算、通風シミュレーション、日射採光シミュレーションを実施して快適かつ省エネでありながら、耐震性能に優れた安全な住まいをご提供しているのです。

 

しっかりと家の燃費計算も行います。

時々お客様に「icocochiさんの断熱性能はどくらいですか?」とお伺いされます。

弊社では断熱の性能をUA値(外皮平均熱貫流率)で表しますが、その数値は全棟異なります。それは家や窓の大きさも間取りも全て一棟一棟違うからです。ですから数値はいくつですかと聞かれても「はいこの数値です」と決まった数値は言えないのです。

一棟一棟エネルギー計算をして、それぞれ、その家の燃費を正確に計算して出しているのです。

そして、省エネルギー計算の報告書で報告すると同時に、このようにBELS(べルス)として表示しているのです。

皆様は車のガソリンの燃費って気にしますよね。

家も同様に燃費が良いほうがいいですよね。

家の燃費を数値にして目に見える形にしているのがicocochiの家づくりなのです。

このように省エネの計算と報告がしかりとされていれば、住んでからの安心度が増しますし、この先、賃貸として家を貸したり売買を行う場合あっても、このような証明があれば家としての価値もぐんとあがるのです。

時間はかかりますが、住んでからの資産価値も考慮してこのように一棟一棟エネルギー計算をしているのです。

こういったことを行っていることから、今回お引渡しをさせていただきまたお施主様もicocochiを選んだくださったのです。

本当に感謝です。

そして、もちろん、構造計算も弊社の強みです。

一般的な壁量計算ではなく、許容応力度計算による立体解析の構造計算で安全性を確かめています。

☆建物が安全であることを数値で証明します。(各部材が力に耐えられるか)

☆建物のバランスをチェックします。(傾き=層間変形角・平面=偏心率・各階=剛性率)

そして、繰り返しの地震に強いかどうか、粘りに強いかどうかを解析して、SE構法性能報告書としてお客様に報告をするのです。

こうすることで、お客様は安全性が一目瞭然であり、耐震性チェックの流れがわかるのです。

われわれは、素敵な家、ここちよい暮らしだけでなく、安全性や価値も同時にご提供をしています。

私たちの家づくりには目に見えないそういったものも含まれているのです。

これだけの吹き抜けがあっても、これだれの大開口の窓があってもしっかりとした耐震性と省エネは保たれていることを、目に見える形の報告書で表しているのです。

夏休み中に引越しをされるご予定のご家族。

ぜひ、省エネも実感してください。

もうすぐ、こちらのお住まいもHPの施工事例に掲載いたしますのでお楽しみに・・・

では また!!

by fujimura