Blog

icocochi ブログ

2020.2.18

「モデルハウスを見学した後はどうしたらよいの?」にお答えします

 皆様こんにちは。

今日はよくある質問にお答えします。

それは、「モデルハウスを見学した後はどうすればよいの?」というご質問に対してです。

皆様は気になるハウスメーカーや工務店を見つかると、最初の一歩としてモデルハウスを見学されると思います。

そして家づくりの説明を聞くのではないでしょうか。

もちろん、おおよその流れはicocochiも同じです。

 

ステップ①

モデルハウスで「心地よさ」を体感していただきます。

そして、なぜこのような「ここちよい暮らし」が叶うのか、構造面・性能面・提案面などからご説明をさせていただいています。

この心地よさは、SE構法の優れた耐震性からなる自由度の高さやダイナミックな開放感、冬は暖かく夏は涼しい環境を維持できる優れた性能、そして高い設計力で成り立っているのです。

説明を聞いていただければこの心地よさの理由が納得していただけると思います。どれが欠けても心地よさは半減してしまうのです。

初回のご案内はこのようなことを説明させていただいています。

皆様にはゆっくりと体感していただけるように、2時間程度お時間を頂戴しています。

 

さて、その後どうすればよいのか?

お土地がある方は、すぐにプランをやっていただきたいとおっしゃていただくこともありますが、icocochiではまずどんな家づくりを理念として掲げているかご理解いただいてから、資金計画等にご案内しています。

 

ステップ②

次の段階は詳細説明です。初回でご説明できなかった魅力を日を改めてご紹介させていただきます。

 

「なぜ、icocochiがSE構法にこだわるのか」

構造に関しては、わかりやすく動画などをご覧いただけます。日本の木造住宅の多くが採用している壁量計算と、icocochiがこだわっている許容応力度計算の構造計算の違いも動画をご覧いただければ納得していただけると思います。

地震に対する家の強度の目安となる耐震等級も、「壁量計算」だけのものと「許容応力度計算の構造計算」を行ったものでは、同じ耐震等級でも地震時の建物の揺れが異なる事実をご存知でしょうか。

動画等で、皆様に心地よさの秘密やいここちの構造へのこだわりをご説明しているのです。

 

ステップ③

そして、icocochiの魅力をご説明させていただいた方に構造見学や完成見学をご案内しています。

実際の建物・現場の様子の公開です。

構造見学会では、SE構法の骨組みや金物、現場の取り組みなどをご覧いただけます。

完成見学会では、実邸での心地よさや、ライフスタイルに合った暮らし方を体感していただいています。

 

ステップ④

そして次にご案内するのは家づくりに関する大切なお金の説明、「資金計画」です。

icocochiでは目先の金額ではなく、永い将来のことも見据えた生涯的なコストを含めた細かな資金計画を行います。

土地がない方でも土地探しの前に必ず資金計画をさせていただきます。全体の家づくりの総額から「土地代」・「建物本体」・「諸経費」の割合をどう配分すればよいかも考え、その方の暮らしに合った資金計画をさせていただきます。

良い土地があったからと飛びついて購入してしまい、本当に建てたかった家づくりが予算オーバーにならないように、建てるエリア・広さなど、どこの優先順位を上げるか、ライフスタイルと総合してアドバイスするのです。

 

ステップ⑤

土地がない方は土地探し、土地がある方は土地を見させていただき土地の魅力を引き出すアドバイスをした後、ヒアリング(プラン提案)へと進んでいくのです。

 

多少順番が前後するケースもありますが、これがicocochiの家づくりのステップです。

大切な家づくり。

すぐにプランに入るのではなく、どういう家づくりにしたいか、どのような資金配分にするのか、生涯コストを理解したうえでしっかりと足元を固めてからプランに入りましょう。

 

さあ、家づくりを始めたい方、まずはicocochiモデルハウスにご来場下さい。

icocochiモデルハウスにご来場いただいた方は、ぜひ詳細説明や資金計画を進んでみてはいかがでしょうか。

どのように家づくりを進めればよいか不安な方は、ご一報下さい。

しっかりアドバイスさせていただきます。

今週末は家づくり相談会ですので、お気軽にお問合せ下さい。

では、また・・・

by fujimura