Blog

icocochi ブログ

2022.3.27

「パッシブデザインとスキップフロアを愉しむ家」YouTube

皆様こんにちは。

いここちYouTubeチャンネルに動画を追加しました。

今回公開した事例は「パッシブデザインとスキップフロアを愉しむ家」です。

リビング&ダイニングの前には大きな窓。そして吹抜けには高窓。

窓から入る自然光は何ものにも代えがたく、いここちの家づくりでも「窓」は大きな存在となっています。

冬は自然光で日中は室内の空気を暖め暖気の貯金をします。

こうすることで、暖房エネルギーを軽減します。

やはり自然光を受けると気持ちが良いですよね。

もちろん、夏は熱気をなるべく室内に入れないように軒の出を計算して設計したり、オーニングなどで暑い陽射しをカットするのです。

そんなパッシブデザインを取り入れたお住まいを公開させていただきました。

そしてもうひとつの見どころは・・・

スキップフロアのフリースペースの存在です。

二階の高さより少し下がった位置にあるこのスペースは、書斎やリモートワークのスペースとして使ったり、お子様の学習スペースとしても活用する予定です。

ここは、キッチンやダイニングの家族と視線が合う位置にあり、家族の存在を感じられる重要な場所なのです。

大開口や吹き抜け、仕切りのない空間構成によって、より広く感じられるこちらのお住まい。

ぜひ、いここちYouTubeチャンネルでご視聴下さい。

ではまた・・・

by fujimura

LINE公式もどうぞ