Blog

icocochi ブログ

2024.5.9

間接照明・ライン照明を使った大人空間

皆様こんにちは。

今日は、照明を上手に使った大人空間のお住まいをご紹介します。

照明で暮らしは大きく変わります。

ぜひ、ライフスタイルに合った照明計画で、心地よい暮らしを手に入れて下さいね。

こちらのお住まいは間接照明を使って空間に陰影をつけています。

階段部分はコーニス照明、ダイニング&キッチンはコーブ照明になっています。

コーニス照明は、壁に平行に下向きに光源を取り付け、壁やカーテンに光を照射する間接照明です。

壁に光を反射させるので壁が明るくなり、優しい光で空間に広がりをもたらしてくれるのです。

コーブ照明は折り上げ天井の中に照明器具が設置されており、光を天井や壁に当てることで壁面を明るく照らす照明です。

天井の高い空間や細長い空間によく使用されます。

また、直接光源を見なくて済むので眩しさを感じることもありません。

少しほの暗い、落ち着いた空間を演出してくれるのです。

優しい光が特徴のコーブ照明は、安眠効果やリラックス効果が得られるので、リビングのほか、寝室などにも取り入れられます。

このように、間接照明はリラックス効果が高いので、心地よい暮らしが楽しめるのです。

こちらは、天井を掘り込んだ中にライン照明を入れたケースです。

照明器具が天井より奥に収まっているので、天井面がスッキリ見えます。

光が途切れなくスッと美しい光が一本伸びています。

そして最後は、玄関アプローチの間接照明です。

階段が浮いたように見えています。

正面の階段に間接照明を使用することで、足元の安全を確保しながら華やかで印象的な空間をつくり上げています。

照明は暮らしに欠かせないアイテムです。

寛ぎや癒しの照明、華やかな照明、機能的な照明・・・

いここちでは、ライフスタイルに合った照明計画をご提案しています。

ぜひ、夕暮れのモデルハウスにもご来場ください。

お待ちしています。

モデルハウス見学予約はこちら

ではまた・・・

by fujimura