Blog

icocochi ブログ

2020.5.11

読書・ピアノ・バイク・アクセサリ作り あなたの趣味を教えて下さい

皆様こんにちは。

皆様はどんな趣味をお持ちですか?

私は残念ながらこれといった趣味がありません。巣ごもり生活で「趣味を持っていれてば良かった」とつくづく感じてしまいました。

今日は、趣味を満喫している暮らしをご紹介しますね。

読書を楽しむ暮らし

「読書」

読書が趣味の方は多いのではないでしょうか。

このスペースは階段の下の部分を上手に利用し床を一段下げています。ですからまるで秘密基地のような遊び心ある空間になっているのです。

壁にもたれてゆっくりと本の世界に入り込んだり、寝転がりながら絵本を読んだり・・・

このように囲まれている空間だと集中して読書を楽しむことが出来ますね。

個室ではありませんが、自分だけの大切な場所なのです。

バイクガレージのある暮らし

「バイク」

こちらは、バイクガレージのある暮らしです。

大切な愛車ですから雨風や盗難から守りたいですよね。

天気が悪くて出掛けられない時、巣ごもり生活をしなければならない時はぜひ、愛車の手入れをしてあげて下さい。

このバイクガレージには勝手口があり、玄関を通らずに直接室内に入れるようになっています。

ふとバイクを眺めたくなった時などは時短で愛車まで行くことが出来ますよ。

こんなに素敵な空間なら、何時間でもここ滞在していたいのではないでしょうか。

「ピアノ」

音楽鑑賞が趣味の方は多いと思いますが、ピアノを趣味にするのはいかがでしょうか。

ご家族皆様がピアノを楽しめるように、家の中心部分であるリビングの一角にピアノがあります。

いつでも誰でも楽しめるように、そして日常に音のある穏やかな暮らしを望まれていたことから、ここに設置させていただきました。

カウンターでは楽譜を広げるだけでなく、宿題やパソコンをする作業スペースとしても活躍。ここに家族が集まるようになっています。

リビングに集まってミニ演奏会を楽しめるなんて素敵ですね。

もちろん、グランドピアノを置く設定で構造計算をかけていますので、これだけ重い荷重でも安心して暮らせるのです。

私も幼少期にピアノを習っていました。しばらくは弾いていませんでしたが先日、突然弾きたくなりました。

巣ごもり生活の中に、素敵な音色が奏でられれば気持ちも穏やかになるのではないでしょうか。

「洋裁」

続きましては、クラフトスペースのある暮らしです。

カウンターにはミシンが置かれています。家事の合間に、奥様が洋裁をしたり、アクセサリーをつくったりできるスペースになっているのです。

このようにオープンスペースになっていれば、家族の存在を感じていながら作業が進められるので安心ですね。

奥様はお子様にマスクを手作りされていました。自分にぴったりの愛情たっぷりマスク。趣味が活かされていますね。

ハンドメイドは作り手の想いが作品を通して伝わってきますよね。そして、世界に一つしかないものにもなるのです。

小屋裏スペースのある暮らし

「Nゲージ」

最後はこちら。Nケージを眺める暮らし。

ここは天井の高さが1.4mしかない小屋裏空間なので、大人は立つことが出来ません。隠れ家のような空間です。

ここにNゲージ鉄道模型を置いて眺めるのです。

オトナになっても少年のような気持ちを持つことは大切です。日常の疲れを隠れ家空間で癒すのもいいですよね。

皆様はどんな趣味をお持ちですか?

ぜひ、趣味を暮らしに溶け込ませて楽しんでみて下さいね。

ではまた・・・

by fujimura

YouTubeチャンネルもどうぞ