Blog

icocochi ブログ

2021.12.17

大掃除で屋外も屋内も綺麗に!

皆様こんにちは。

本日icocochiではモデルハウスの大掃除を行いました。毎年恒例の大掃除、今年の汚れは今年のうちに綺麗に出来るようスタッフ総動員で掃除しました。

展示場なので毎日掃除していますが、大掃除に際に必ずチェックするのは「エアコンのフィルター掃除」、「24時間換気システムの掃除」、「屋内と屋外のタイルの掃除」です。

 

エアコンのフィルターや24時間換気システムのフィルターは汚れたままだと効きが悪くなり、機械本来の力を発揮できなくなってします。

icocochiで採用している換気システム「マーベックス」は屋外フィルターの存在を忘れやすいので、同じシステムを採用している方は大掃除の際にチェックして下さい。

中性洗剤を溶いたぬるま湯にフィルターを5分程つけ置きして洗い流せば良いだけなので、意外と簡単です。

icocochiでは背の高いゴミ箱をバケツ代わりに使用しています。つけ置きに適した容器が無い方は大きめのポリ袋でも代用可能です。

 

タイル掃除は屋内と屋外の両方とも念入りに行います。

掃除のしやすさを考慮して、キッチンなど水廻りの床はタイルを使用することが多いです。水や油汚れにも強く、食べ物をこぼした際もサッと拭けば綺麗な状態をキープできます。

とはいえ、毎日使っているうちにどうしても汚れてしまうので、大掃除など念入りに掃除する時はメラミンスポンジを使って汚れを落とします。布拭きで落ちない黒ずみやしつこい汚れもメラミンスポンジを使うと綺麗になります。

※メラミンスポンジは研磨して汚れを落とすので、質感を損なわないように広い範囲に使用する前に目立たない場所で試すようにご注意下さい。

 

玄関アプローチやテラスなど屋外のタイルはケルヒャーで目地の黒ずみを落とします。

黒かった目地が洗剤を使わなくても元の色に戻るのでケルヒャーの効果は絶大です!その分、水跳ねがすごいので、濡れても大丈夫な格好に着替えることをお勧めします。

玄関はゲストを迎え入れる大切な場所なので常に美しい状態を保てるようにしたいですね。

 

採用する素材や設備によってメンテナンス方法は変わります。また、「夫婦共働きでこまめにお掃除する時間がない」、「そもそもお掃除するのはあまり得意ではない」など、各家庭の事情も異なります。

icocochiではお施主様のライフスタイルを聞きとり、設備や素材選びのアドバイスをいたします。自分達の暮らしに合ったもの採用して、ストレスフリーに暮らすことが出来る住まいづくりのサポートをいたします。

 

大掃除が終わると肩の荷が下りたような気持ちになりますね。気持ちよくお正月を迎えられるように仕事納めまでしっかりと業務に取り組んで参ります。

icocochiモデルハウスの年内最終営業日は2021年12月26日(日)17:30まで、年始は1月6日から営業いたします。

前もってご連絡いただけば最終営業日以降のご案内もいたしますので、ご希望の方はお問い合わせ下さいませ。

それではまた・・・。

by Takagi