Blog

icocochi ブログ

2024.3.9

プライベートな中庭を楽しむ家

みなさまこんにちは。先日、icocochiは地鎮祭に行って参りました。

地鎮祭は六曜の中で最も良い日である大安の日に執り行われました。

弊社での家づくりを選んでいただき、誠にありがとうございます。

今回建築させていただくお住まいは、中庭があるお住まいです。

目隠し効果のあるフェンスで囲まれたプライベートガーデンでは、ゆったりと家族だけの時間を過ごせます。

庭に設けたウッドデッキは、室内から続くリビングの延長線のように過ごすことが出来るので、外で食事を楽しんだり、日向を感じながらリラックスしたり、様々な過ごし方が出来ます。

プライベートな庭があることで、屋外での活動のバリエーションが豊かになりますね。

大開口に面したLDKは庭と室内の心地よい一体感を感じながら寛げます。庭の緑を眺めることで家事の最中もほっと一息つくことが出来そうですね。

大開口がもたらすのは眺めの良さや開放感だけではありません。

室内に自然光をたっぷり取り入れることが出来るので、冬も暖かく過ごすことが出来ます。

ただ大開口を設けるのではなく、トリプルサッシを組み合わせることで、断熱性を高め、寒さや暑さを解消しながら冷暖房効率も向上するので、省エネ且つ快適な暮らしを叶えます。

二階はスキップフロアを取り入れた空間が広がっています。

スキップフロアは床の高さが変わることで視覚的に広く見える効果があります。

同じフロアでも視点が変わることで違う部屋にいるように感じられるので、家に居ながらちょっとした秘密基地のように過ごせます。

 

大開口からの庭を眺めたり、スキップフロアで視覚の変化を楽しんだり、まさに五感で暮らしを楽しめるお住まいです。

そして暮らしを豊かにする大開口やスキップフロアを耐震性を保ちながら安全に実現できるのがSE構法の特徴なのです。

 

今月中旬にいよいよ着工です。ご家族皆様が楽しく過ごせる家をお届けできるように工事を進めて参ります。

それではまた・・・。