Blog

icocochi ブログ

2021.2.27

アルフレックスの家具とここちよい暮らし

皆様こんにちは。

今日は、美しい家具と美しい住まいをご紹介します。

こちらのソファはイタリアの家具メーカーarflex(アルフレックス)のソファです。

アルフレックスは、デザインはもちろん、使い勝手や快適さを大切にしていて、機能とデザインが調和した使う人に寄り添う家具として有名な家具メーカーのひとつです。

また何年経っても飽きることのないシンプルなデザインから、世界中で愛されています。

アルフレックスの家具の理念の「使い勝手と快適さを大切に」「何年経っても飽きのこないシンプルなデザイン」というところは、まさにいここちの家づくりと通ずるものがあります。

いここちの家づくりも、暮らしありきが第一で、何年経っても飽きのこないシンプルなデザインが特徴です。

また、装飾をするのではなく、「太陽」や「風」といた自然エネルギーをデザインとして取り入れたり、SE構法の強靭な躯体から生まれる構造をデザインするなど、時代に流されないデザインに注力しています。

いここちの「強く美しい家」には、アルフレックスの美しい家具がよく合います。

これはきっと理念の方向性が同じ方を向いているからでしょうね。

こちらのソファは、MARENCO(マレンコ)です。

丸みをおび、包み込まれるような柔らかなフォルムが特徴的です。

丸みがあるので、空間全体を優しい印象にしてくれます。

ソファの脚もほとんど見えません。

座り心地も抜群で優しく体を包んでくれます。

マレンコはアルフレックスの代表的なソファです。

そして、こちらのダイニングテーブルは同じくアルフレックスのTAVOLO NAVE(タボロ・ナーべ)です。

船底のような形の天板や微妙な脚部のふくらみが特徴です。

現在は販売していませんが、今でもメーカーでメンテナンスはしっかりとしてくれてます。

船底のように、天板の中心部分に厚みがあり外側に向かうほど薄くなってます。このため、天板の厚みが協調されずにすっきり見えるのです。

こちらのダイニングテーブルはCARL HANSEN&SON(カール・ハンセン&サン)のYチェアと合わせてあります。

どちらも名作と言われる家具。

とても絵になります。

そして、Yチェアの反対側には、弊社で制作した造作のベンチが設置されています。

実は、こちらのベンチは座面が開いて収納になっているのです。

そう、収納とチェアを兼ねた造作家具です。

こちらの造作家具をデザインするにあたり、ダイニングテーブルの美しさを引き立たせるようにシンプルに作らせていただきました。

実はこちらのソファやダイニングテーブル、そしてYチェアは、ご夫妻が結婚した時から大切に使われてきた家具です。

家族が増えても住まいが変わって、ずっとお施主様に寄り添ってきた家具。

新築をする際も、こちらの家具が置ける間取りと、これらの家具が生きるコーディネートを希望されていました。

美しい家具には美しい住まいがよく似合いますね。

そして、どちらもメンテナンスをしながら永く使い続けることで、さらに美しさに磨きがかかるでしょう。

いここちの名前の由来は、「心地よい暮らしの提案」から生まれたもの。

ここちよい暮らしは、住まいだけではなく・家具インテリア・外構も含まれています。

それは、見た目だけではなく、使い勝手や耐久性・素材や質感によっても大きく違います。

ですから、家も家具もそういった視点から選んでいただきたいのです。

皆様が永く使える家具と巡り合えるように、我々スタッフもサポートしますので、ぜひ家づくりと一緒に家具も考えてみましょう。

それではいここちモデルハウスでお待ちしています。

モデルハウス見学予約はこちら

ではまた・・・

by fujimura