Blog

icocochi ブログ

2020.5.25

いここちの家の特徴とは

「ここちよい暮らしをつくる」

注文住宅「いここち」が家づくりで大切にしていること、それは

家族の命を守る安全性が確かであること
家族が安心して暮らせる性能であること
家族が楽しく笑顔で過ごせる暮らしであること

そして、資産価値の高い家であることです。

大空間の心地よい暮らし

「地震から家族の命を守る」

注文住宅「いここち」はSE構法で家づくりをしています。

SE構法がこだわるのは、耐震性と耐久性。

阪神淡路大震災を教訓に生まれたSE構法は、新潟中越地震・東日本大震災・熊本地震等の大地震でも主要構造部に被害はなく、安全性が確認されています。

これからも目に見えない「安全」と暮らしの豊かさをご提供し続けます。

「強く美しい木の家で快適に暮らす」

残念ながら多くの木造住宅は構造計算をしていません。この事実をご存知でしょうか?

壁の量で家の安全を決める現在の基準では、一見多くの柱や壁で家が強そうに見えますが、本当の強さや品質を科学的に検証するレベルに至っていません。

SE構法は、全棟構造計算をして安全性を確かめる「構造計算から生まれる木造住宅」です。

我々は、お施主様が長期的に安全に暮らしていただけいただけるように、お客様の大切な住まいに構造計算・省エネ計算を行います。

これからも安全性能と資産価値を高める「品質管理」、利用価値と可変性を維持する「空間デザイン」を追求し、豊かな暮らしをご提案して参ります。

「安心の資産価値」

いここちの家は、良質で長寿命な長期優良住宅です。

また、暮らしの変化に合わせたリフォームもしやすく、経済的で利用価値の高い暮らしを実現。安心して資産価値のある家を、お子様やお孫様に残すことが出来ます。

「自由度の高い暮らし」

「SE構法」の耐力フレームは、一般在来工法の耐力壁と比べて約3.5倍の壁強度を有しているため、最大で8.4m という大きな大開口が可能になり、非常に開放感のある空間を実現します。

これだけの大胆な空間を、耐震性の裏付けをもって実現できるのがSE構法の大きな魅力なのです。

「心と身体も健康に」

家が健康と大きな関係があることはご存知でしょうか。

いここちは温度環境・空気環境も配慮し、夏は涼しく冬は暖かく、いつも新鮮な空気で穏やかに過ごせる住まいで家族の健康を考えます。
また、自然エネルギーを活用した家づくりで、省エネに寄与した家づくりを提案します。