icocochi Blog 「住宅街に家を建てる時の悩みを解消した間取り! in高崎」
2017/12/02

皆さんこんにちは。

現在、高崎市内でOPEN HOUSEを開催中です。

今回は、そのOPEN HOUSE中の「プライベートテラスのある家」をご紹介します。

 

 

今回の会場は、住宅街の一角にあります。

3面を隣地に囲まれ、すでに3面は隣接して住宅が建っている場所です。

 

建築計画時のお施主様の悩みは、「ヒカリが入ってくるのだろうか。」

「隣りが接近していると室内が暗くなってしまうのではないか」

「窓の向こうにいつも視線を感じのでは」といった住宅街ならではの敷地によるものが大半でした。

これが住宅密集地に家を建てる時の悩みのひとつです。

 

そこで、設計担当がしっかりと現地の魅力を読み込み、出した答えが「プライベートテラス」でした。

 

 

開く方向と閉じる方向をしっかり見極め、太陽の角度、陽の当たり方、風の流れを把握してこのような外観になりました。

目隠しのルーバーは、プライバシーを確保する目的はもちろん、意匠的にも存在感があり、観る人を惹きつけます。ルーバーからこぼれる夜の室内の明かりは、優しく心を穏やかにしてくれる魅力もあります。

 

では、どのようなプライベートテラスかというと・・・

このようになっています。

 

 

リビングはSE構法の魅力を活かし、一面には大開口の窓があります。

ですから、隣地との視線を考え、他の三面が明かり取り窓程度の大きさの窓や、高窓でも室内は気持ちが良いほど明るく、穏やかで気持ちがよい陽が十分に入ります。そして何より開放感がたまりません。

 

 

ただし、大きな窓の向こうに散歩をする方の姿が見えたり、隣地から室内が丸見えでは、気持ちが休まりません。せっかくの大開口ですから、カーテンを開けて抜け感を楽しんだり、自然のエネルギーを存分に受けたり、開放感を楽しみたいですよね。

そこで、リビングの前に壁で囲まれたプライベートテラスを設けました。

しかも絶妙な高さで、採光を取りつつ視線をかわしているのです。

 

 

これで、外部からの視線を気にすることなくプライベート空間を楽しめます。

見てください。この自然光の美しさ。

これが、住宅街に建てる時の悩みを解消したプライベートテラスのある家です。

そこにグリーンを植えさせていただきました。

風で葉がゆらゆら揺れる様子を眺めることも出来ます。

 

こちらの住宅街のお住まいは、それほど広い敷地ではありません。限られた敷地面積で、有効に「採光」と「プライバシー」と「開放感」を得られるようにしたのがこのプライベートテラスのある家なのです。

リビングの繋がりにタタミコーナーが仕切りなく続いています。

 

 

私はこの眺めがお気に入りです。

もちろん、必要な時はプリーツスクリーンを下ろして仕切り、プライベート空間をつくることも出来ます。

用途に応じて、そして家族の変化に応じて可変性を楽しめるようにご提案をするのもicocochi流。そしてSE構法の大きな魅力です。

子どもが増えたり、2世帯が同居したり・・・

家族構成は次第に変わっていきます。そんなライフスタイルの変化に応じて間取りを変化させるのが、スケルトン&インフィルの考え方です。

SE構法は躯体や基礎、外壁などの構造部分(スケルトン)と、内装や設備、仕切り壁など(インフィル)を分け、リフォームによって間取りを大きく変えていくことができます。

これが、資産価値の向上にも繋がる、SE構法の「性能」のひとつです。

これで将来の可能性が広がります。

 

 

そして、家事動線も見どころです。

特にこちら。物干しスペース!!

住宅街で洗濯物を干す時に、気になるのが干している洗濯物の見え方。これも密集地ならではの悩みのひとつです。

ここでも視線隠しアイテム。

光を上部から落として採光を確保し、洗濯物を乾かしやすくしながらプライバシーもしっかり確保しています。

 

 

これだけ明るければ、清潔感を保ちやすいですし、湿気も溜まりにくくなりますね。

このランドリースペースは、お風呂・洗濯機・外部物干しスペース・室内物干しスペース・たたむスペース・アイロンスペース・そして収納が一体化し、すぐそばにクローゼットがあり、移動も短縮出来ます。忙しいご家族の家事の時短に役立っています。

 

何よりも洗濯物が外部から丸見えにならないように、住宅街に建てる時の悩みを上手に解決して、ここちよい暮らしを手に入れた住まいが、現在OPEN HOUSE中の「プライベートテラスのある家」なのです。

 

OPEN HOUSE「プライベートテラスのある家」

 

日      時 : 12/2(土) – 12/11(日)

10:30 – 18:00

場       所 : 高崎市 井野町

延床面積 : 35坪

 

住宅街に家を建てる時の悩みを抱えている方はぜひご参加下さい。

 

なお、初めてicocochiの完成見学会にご参加の方は、初めにモデルハウスにご来場いただき、ご見学と弊社の家づくりについてご説明をさせていただいた後のご案内とさせていただきます。
あらかじめご了解いただけますようお願い申し上げます。

 

詳細はいここちHPのイベント情報よりどうぞ

http://www.icocochi-house.com/news/2145.html

 

暮らしは工夫次第でどんどん快適にどんどん楽しくなります。

by fujimura

 

その他のブログの記事はこちらからどうぞ・・・

https://ameblo.jp/icocochi/

各SNSでも情報配信中!

  • YouTube
  • メーバブログ
  • facebook
  • インスタグラム