Blog

icocochi ブログ

2018.3.19

重量木骨の家が中心市街地に建ちました!

今日は、先日上棟が行われた現場をご紹介します。

今回の現場は、街の中心部に位置する比較的狭小地です。

群馬は都心に比べると比較的に家を建てる敷地が広いケースが多く、庭も駐車スペースも充分確保する方も多いのですが、今回の場所その逆。群馬では比較的、数の多くない狭小地です。

その代わり、SE構法の魅力が発揮出来る工夫が、たくさん詰まった暮らしも可能です。

柱の数が少なかったり筋かいがない分、室内の空間を広く取れます。床の高さを自在に変化させるスキップフロアで部屋数を確保したり、視覚的に室内を広く見せる工夫をしやすくなります。

また、大開口がとりやすいので光を室内にたくさん多く取り入れ、空間で光を反射させてより明るく広く見せることも出来ます。

もちろん、ビルトインガレージやオーバーハングといった形で駐車スペースを確保することも出来ます。

これもSE構法が木造ラーメン構造であるからなのです。

ラーメン構造と言えば、一般的には鉄骨や鉄筋コンクリートの建物をイメージしますが、SE構法は、木造でつくった、柱と梁を強靭な接合で一体化させるフレームのような構造なのです。

もちろん一棟一棟立体的な構造計算をして、耐震性に優れているかをチェックします。

だから、耐震構法と言われているのです。

今回の建て方の様子です・・・

皆様は家に何を求めますか?

icocochiは、家族の命を守る耐震性や安全性を優先的に考え、耐震構法SE構法で家づくりを行っています。そして資産価値の高い家、長期的に住み継げる家、快適な温度・快適な空気環境でここちよく暮らせる家づくりを行っています。

3/25(日)は構造現場見学会も高崎市内で開催します。ぜひ、この機会に耐震性の優れた住まいをご体感下さい。

詳しくはHPのイベント欄をご覧ください。

さぁ、春です。

皆様どうぞモデルハウスや見学会にお出かけ下さい。

スタッフ一同お待ちしています。

by fujimura